前回納品した伝票見てるのかなとか
足りると思ってんのかなとか

毎日データの出し入れすれば
使えないことはないけど
仕事場はフレッツ光広いほうがいいわけで
湧かんね獲物かなと思って

100歩ゆずってHDからフラッシュになったから
256GBでも足りるのですか?と適当に
相手の反応を探ってみたら

HDでもフラッシュでも同じ256GBです
512GBに増やすと36,000かかるので
みなさん外付けHD買ってますよ見積しましょうか?

と返してきたのでこりゃぁダメだと思った

まぁ納品が二週間後なので結果セーフなわけですが
見積の詳細見てないの自分も落ち度はあるのだが
業者さんかなり杜撰だなと確信してしまったよ

同じものを買うなら電気屋さんでも買えるわけで
見積頼んで買うのだから
ついてにこれも買ってくといいよとか
他の会社さんはこれも買ってますよとか
よく使うソフトがあれならこれもおすすめですよとか
そういうのが営業じゃないのか

ちょっとぐらい高額でも気持ちよく買わせるのが
テクニックでありスキルじゃないか

と自分にいいきかせる