ソフトバンクのキャリア乗り換えキャンペーンにうまく乗っかってXperia Z4を入手できたのでそれまで使っていたAUのXPERIA Z3をsimフリー化して激安sim入れて使おうってことでSIMロック解除コードを待っていたのですが、今日やっとこ出ましたよ。 これ、10回ミスると半文鎮化です。

 緊張しながら1個1個丁寧に打ち込んだら2回目で成功、見事simロック解除端末の出来上がりです。 いやあ、ここまで長かった。 

まずAUのままではsimロック解除ができないからdocomoのロムを焼くんだけど、そのやり方が詳しくネットに上がっていてflash toolというソフトを普通のパソコンにインストールして使うんだけど、このインストールがやたら難しくて通常のソフトはインストールすればドライバーは勝手に入るもんなんだけど、このソフトはマニュアルで入れなければならなくて、それに気づかない状態で数日間悩みました。 

でも、それに気づいたらあとはすんなり、見事docomoのロム焼に成功して今日simロック解除と相成ったわけです。 あとは対応する周波数帯の激安simを入れればポータブルwifi器としても使えてとっても便利。 GSMにも対応しているから海外にも持っていけるわけです。