しばらくフレッツ光

某ダーツを日本地図に投げて当たった場所に行く番組で
おばあちゃんが包丁をプラプラしながら笑っている映像を見た。

それでフレッツ光の思い出した。

昔いた会社で、不良債権を回収する仕事をしていた頃。
たまに包丁やレンガで襲ってくるお客様が居たので
いちおう、お話をしている間も、何か隠し持っていないか
さり気なくチェックするクセがついていた。

そんなある日、道を尋ねた魚屋さんのおばあちゃんが
お向かいの自宅に「電話が鳴ってるねえ」と
いそぎ足で向かって行ったのを何気なく見て仰天。

おばあちゃんは、血だらけのでかい包丁を持って
県道を渡って行ったのだ。

単純に魚をさばいていただけなのだが、
なにも包丁を持ったまま表通りに出ることはないだろう(苦笑)

まあ田舎のことで、大らかな時代の話ではあるが。

今からフレッツ光


あ、もうひとつ思い出した。
会社の近くで飲んでて、ふと気がつくとタクシーに乗ってたらしいんだ。
あわてて「運転手さん、俺いつ乗りました?」と聞いたら
「いや駅で。○○町までって言いましたよ。」と普通に応えられたので
「おれカネ持ってません!」てすぐに言ったらしいんだよ。
フレッツ光もそしたらすぐ交番前にサアーッと停められちゃって
「おまわりさん、この人無賃です!」と預けられちゃって。
まあ悪気はなかったんで、ちゃんと誓約書を書いて、
そのあと長い時間おまわりさんに諭されて。
で、一番近い駅から電車に乗ることになって
電車代をおまわりさんから借りて、駅に行ったんだって。
そして始発を待ってたら、腹が減ってきたので
牛丼くらいなら買えるだろうと構内の立ち食いに入ってね。
そしたら、その肉の匂いに急に気持ち悪くなっちゃって、
いきなりカウンターにぶちまけてしまったらしくて。
「なにをする!」
と店員につまみ出されて、もう散々だったらしいよ。

不謹慎ながら、この2つのエピソードに大笑いしてしまった。
散々だったのはタクシーとJRだろ!とツッコミを入れてしまった。
私は若いころから酒に弱く、今も弱いので深酒はしない方だが。
もし弱いまま酒好きだったりしたら、
これくらいの失敗はしているかも知れない。気をつけよう。

同窓会はいいね

行ってきました、O B会に4年ぶりです
我が家を午前11に出発です、

ゆっくり行こうと決め手途中休みやすみでいったんですが

3時前には着きました、よき時代になりました

昔なら1日掛りだったのに2時間ぐらいでいける時代に
なったんです、隔世の感です

6時に開催ロビーではあちこちで、や~、お~と
感激の再開、自分も同期入社の3人と合いしばらく

談合、又お世話になった方々に挨拶に、前回とは

ちょっと違います、亡くなった方も大勢おられる
4年の年月は我々に取っては長いと感じる




一番会いたかった方は具合いが悪いとかで出席なしでした

今度はもう無い、あと少しで解散になるとの事でした

でもいいこともあった、動機の4人で年1回会うことになった
持ち回りでやるこれで頑張らないと、張り合いが出来た、
待ちどうしい、

帰りはあちこちで遊んできました、

すごい回線外交

 弔問外交ならぬ、喫煙外交。いや、正確には、喫煙所に集まった知り合い同士の会話の中に、時に面白い物がある。

 互いにぷかりぷかりとやりながら、知り合いの別の課の課長さんが、「こんなものを持っているんですよ」と言って披露してくれた物。
 実際には、値段290円の安物の手帳なのだが、ここに課長の独自の工夫がある。
 
 まず、よく聞かれそうなことについては、全部資料を縮小コピーして張り込んで、即座に答えられるようにしている。
 更に、スケジュールについては、今週のものと3ヶ月先のものを、同様に張り込んでいる。今週のものは、週が変われば張り替えるのだそうだ。
 他に、幹部の電話番号簿や緊急連絡先もその中に張り込んである。
 また、奥さんや子どもの誕生日、年金や住民票のコード、携帯番号の使い方まで小さな手帳の1ページにおさまるようにまとめて張り込んでいる。

我慢してネット回線

我慢だ、我慢して乗ってれば、たぶんそのうち動き出す それまでチェンクロとかパズドラでもやって暇を潰そう・・・
ジリジリしてる間にフッと状況を忘れてゲームに没頭してたらネット回線動き出した
そして、一駅進む度に乗客が殺到してくる・・・すし詰め状態でキュウキュウだが我慢してホーム駅に到着・・・
そして、歯医者にGO!と思ったら30分も早くついてしまった
とりあえず、中に入って待つ どうも最近歯茎が腫れ気味(--; というか、口全体が腫れてるというか
単純にデブった!?と思うくらいなんだけど、それは置いておいたとしても歯茎が腫れている
「歯茎が腫れてますねー 歯石もちょっとたまってますし 歯と歯の間の奥に汚れがたまってるようです」
なるほど・・・なんか最近、ブラウンのオーラルB電動歯ブラシに変えてから綺麗に磨けていない気がする
磨き方が悪いのかなー とりあえず、細かい部分を磨く用の歯磨きを勧められたので220円のやつを買って帰える決心をした
そして、いざ掃除開始!痛かったら手を上げてくださいといわれたが・・・ずっと痛いんですけど(^^
大概痛いんですけど(^^ 歯茎に刺してますよね?ってくらいチクチク刺さってるんですが・・・
親の敵みたいにゲシゲシ引っかくし、俺の歯に何をする!?ってくらい激しかったけど
まぁ、歯石の除去ってこんな感じだよなぁと思いながらひたすら耐える

お花見

今日は作業所のお花見。

作業所から徒歩で30分ほどの場所にある、川沿いの桜並木に行ってきました。

天候にも恵まれておしゃべりも弾み、楽しい時間を過ごしてきました。

桜並木近くにあるウェルシップ焼津には私が通う作業所と同じ、精神障害者支援の作業所のパン屋があり、帰りに皆で寄ってお土産にパンを購入しました。

私は目玉商品の黒糖食パン。

ほのかな甘味ともっちりした食感が売りだそうです。

さて明日の次男坊の入学式に備えて、少し休みますか。

 

先日のカウンセリングで、ストレスを解消する方法について話し合いました。

趣味は手芸とか読書とか映画鑑賞とかだけど、どれも凄く疲れている時は出来ないんだよね。

そうしたらカウンセラーさんが「暁さん、アロマお好きでしたよね?」と。

アロマ大好き。

特にアロマ用の長いお線香が好き。

アロマなら疲れていても癒やしを与えてくれる。

家族には「臭い」と不評の香りもありますが(^^;)

そんなわけで暇な時間やパソコンに向かう時に、気分に合った線香を焚くようにしてます。

2台持ちの携帯

僕も先週からスマホに格安SIM(OCNのモバイルONE)を導入しました。データ通信だけなら110MB/日制限で1000円程度なので安いですね。

制限を超えても200kbpsなのでそれほどストレスないです。(^O^) 

これで2台持ちの携帯のプランを安いのに変えれます。♪ 

家の通信はDTI光ですが、ファミリープランなのでマンションプランよりちょっと高いですよね。

200MBのハイスピードオプションに加入しているせいもありますが。(^O^) 

 

嫁様も格安simに行きました。
スマホはsimフリーに。。。
simフリーはプリインストールアプリが比較的少ないのでイイデスネ。
プロバイダーはまだ悩み中です。
ユニアデックスあたりにしようかと思ってます。

 

FREETELのMIYABIになりました。僕はdocomo時代から使い続けているP-02Eです。MIYABI、なかなかスペック高いです。

simロック解除端末

ソフトバンクのキャリア乗り換えキャンペーンにうまく乗っかってXperia Z4を入手できたのでそれまで使っていたAUのXPERIA Z3をsimフリー化して激安sim入れて使おうってことでSIMロック解除コードを待っていたのですが、今日やっとこ出ましたよ。 これ、10回ミスると半文鎮化です。

 緊張しながら1個1個丁寧に打ち込んだら2回目で成功、見事simロック解除端末の出来上がりです。 いやあ、ここまで長かった。 

まずAUのままではsimロック解除ができないからdocomoのロムを焼くんだけど、そのやり方が詳しくネットに上がっていてflash toolというソフトを普通のパソコンにインストールして使うんだけど、このインストールがやたら難しくて通常のソフトはインストールすればドライバーは勝手に入るもんなんだけど、このソフトはマニュアルで入れなければならなくて、それに気づかない状態で数日間悩みました。 

でも、それに気づいたらあとはすんなり、見事docomoのロム焼に成功して今日simロック解除と相成ったわけです。 あとは対応する周波数帯の激安simを入れればポータブルwifi器としても使えてとっても便利。 GSMにも対応しているから海外にも持っていけるわけです。 

PCの回線

私のように、携帯もスマホも持たず、PC回線はいまだADSLで充分事足りるアナクロアナログ人間に対しても、世のITインフラの進化の余波はやってくるようだ。

帰ってきて一息入れつつぼんやりしていたところにかかってきた電話。ぼんやりと聞いていたせいもあるのだろう。「Y○クス」と脳内変換をしたようだ。なるほど、私が使っているプロバイダが、通信速度を速めたのか、等と思い、話を聞くことにした(この時点は、私の誤解です)。

最高でも4700円、通常は3500円」だということ。安いといっても、現在と数百円の差であるのだが……いや、場合によっては高くなるのだが、この人は分かっていってるのか、不安になる。
そのうちに奇妙なことを言い出した。

これは俺が毎週のように受けている「回線変えろ」 「プロバイダ変えろ」 攻撃に、母親が
まんまとはまってしまったということだ。既に年末年始の休みに入っていたため、
年始の営業開始日に、俺たちが再訪してキャンセルすることに。

1月4日、6時前に家を出て、実家に。
書類に電話の受け付けは午後からと記されているのに気づき、若干戦意を喪失(笑)して
お茶を飲んでいると、母親宛てに工事日の確認の電話が!!!

すかさず俺が変わり、キャンセルする旨告げると、

と言ったまま3分間も保留にされた。
恐らく、電話の担当は確認作業のみの手下(笑)であり、上司に確認しているのだろう。

格安スマホ

先延ばしにしていることがある。

それは、格安スマホに変えてメールアドレスが変わったのに誰にも連絡してないということだ。

格安スマホにはいわゆる携帯アドレスがないため、gmailを使っている。携帯以外のアドレスを受信拒否している人には届かない。それが億劫になっている原因だ。

だからといって、格安スマホに変えて後悔している訳でもない。

メールが届かなければ、書いたメールは無駄になるわけだけど。あえて無駄に思えることを今更ながらやってみようかな?と思います。

こういう億劫なことは宣言してやるに限ります。よーし、土曜日までにやるぞ!

クッキングパーティーでアドレス交換した方にもまだお礼メールしてないので、もしかしたら届かないかもしれないけどやるだけやってみようと思います。

カップリングというのがやはりクセものです。

成立は2組のみでした。
私の結果は言わずもがなです。

その後、成立してないと分かっているのに、連絡先を交換するんである。カップリングがなければ、友達だけつくって、メールアドレス交換して気持ちよく帰れたかもしれないのに。